一般歯科など

カウンセリングとインフォームドコンセントの徹底

~カウンセリング&インフォームドコンセントの徹底~

どんな治療をされるのか分からないのは、とても不安なものです。
私たち「大和歯科医院」は患者さんの現在のお口の状態を詳しくご説明し、ご希望をうかがった上で、最適な治療法をご提案いたします。
わからないこと、不安なことはどんどん相談してください。
ご納得いただいた上で実際の治療を始めましょう。

当院の一般歯科診療

主に、虫歯や歯周病の治療、入れ歯の製作・調整を行います。

歯を失う原因のトップは虫歯ではなく、実は歯周病です。
歯周病とは歯茎や歯肉の病気だと思っておられる方が非常に多いのが現実です。
しかしながら実際に歯周病とは、歯を支える大切な骨が溶けていく自覚症状のない恐ろしい生活習慣病なのです。
まずはご自身の歯周病の状態をあらゆる角度から知ることが大切です。
当院では、綿密な歯周病検査の上、丁寧な歯石取りや歯面研磨などを行い、出来る限り歯を抜かないように全力で取り組んでおります。

『歯周病セルフチェック』
1つでも当てはまったら歯周病の可能性があります。早めの受診をお勧めします。
□最近、歯が長くなってきて隙間がある
□歯ブラシをした時に出血する
□歯並びが悪くて磨き残しがある
□歯軋りをしている
□口臭が気になる
□抜けたままにしている歯がある
□揺れている歯がある
□水を飲むとしみて痛い
□歯茎に痛みがある
□口内炎ができやすい

<歯周病の骨再生療法>
しかしながら実際に歯周病とは、歯を支える大切な骨が溶けていく自覚症状のない恐ろしい病気なのです。
歯を失う原因で最も多いのは実は虫歯ではなく、歯周病なのです。
当院では重度の歯周病でも治療可能です。(症例によっては保険適用で治療を行っております)
当院の歯周病治療は、初期症状では上記のような丁寧な歯石取りを行い、重度の場合には歯周外科治療やエムドゲイン、GTR法などの骨再生療法を行なっております。

予防歯科
虫歯や歯周病は治して終わりではなく、ブラッシングやフロスによる正しいセルフケアに加えて、再度虫歯や歯周病にならないようにメンテナンス(PMTC)をしていくことが歯科医院の本来の仕事であると考えております。

小児歯科
小児歯科 生えかわりの時期は非常に虫歯になりやすい時期とも言えます。
当院では保護者の方と連携して、お子様の虫歯の予防に努め、適切なプラークコントロールを実施することにより、健康なお口の状態に育てることを目標にしています。
お子様の虫歯予防のためのフッ素塗布やシーラントなどもご相談ください。
尚、緊急の場合を除き、お子様が歯科医院に慣れてから実際の治療を始めますので初めて歯科にかかるお子様でも安心して歯科治療が受けられます。

歯科口腔外科
主に親知らず等の困難な抜歯や外傷の処置、歯牙移植治療、インプラント部位骨造成処置などを行っております。

入れ歯
入れ歯 入れ歯を作ったがしっくりとしない、違和感が強い、うまく噛めない、入れ歯の留め金が外から見えて恥ずかしいなど入れ歯に関するあらゆるお悩みにお応えしております。
当院では、ピッタリフィットする入れ歯治療や目立たない入れ歯治療にも力を入れております。
お気軽にご相談下さい。

スポーツ歯科(スポーツマウスガード)(8千円~)
ラグビーやボクシングなど激しくあたるスポーツは、とかく口の中を損傷しやすいものです。
そこで当院では、院長自らの経験を生かし、スポーツ時にお口を守るマウスガードの製作に力を入れております。